再び 筍づくし

この時期しか食べられないので、北九州で有名な 合馬(おうま)のたけのこを使った たけのこランチを頂くことに。
ナビに従い車で 家から一山越えて40分。

小倉南区合馬という地区で取れるたけのこは、美味しい筍で有名で(最近知った)京都や東京にも出荷してるんだとか。

image

image

普通の家だな〜

玄関を入ると広い廊下があり、店員さんが数人ばたばたしてました。
ふすまを取り外して大広間にした感じにテーブルが並び、15テーブルはあったでしょうか。
待つ間もなく、1人だったので部屋の隅、庭が眺められるテーブルに合席になりました。

メニューが2つしかないので、テーブルに着くなり軽く説明してもらって、注文。
せっかくなので、焼き筍&茶碗蒸し付きの 2500円のランチにしてみました。

image

焼き筍は初めてでございます。
お熱いうちにどうぞ♬

image

筍の天ぷら、初めてかもしれないでございます。
お塩でどうぞ

image

窓側の席だったので庭を眺めながら。
image
ぜ〜んぶ筍。薄味で全部味付けが違うので飽きずに頂けました〜。

合席になった女性2人が教えてくれたんだけど、筍の時期しかやってないランチなので、一般の自宅を開放して店にしてるんだとか。
ーーなるほど。
何年か前に、隣接しているプレハブで筍昼ランチを提供していたんだけど、美味しいと評判になってプレハブでは追いつかなくなって今の形になったんだって。
ーーなるほど。
観光バスでいらした団体さんがいたから、合席になったお2人さんは1時間待ち。私は団体さんの後に入ったので待ち時間0分。
よかった〜
また来年^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。