河内の藤棚

合馬のたけのこランチを食べた時に合席になった女性との会話

私 : ここに来る途中、「河内の藤棚」こっち という看板みましたけど
女性 : そうそう!藤棚すごいから時間あるなら見て帰った方がいいよ。
あ、でも入園料が1000円だけど…。でも1000円の価値あるよ。
藤の花のトンネルがね300m位はあるよね?(もう1人の女性に)
私 : 300mあるんですか…⁉︎
女性 : あ、そんなにないか^_^; 50m…位かな。
でもまだ満開じゃないかも。

と、いうわけで行って見ることに。
image
おお〜!すごいって言われても期待はしてなかったけど、すごい‼︎
(全体撮るの忘れた)
入ろうか迷ったけど入り口でおじさんが「まだ満開じゃないから入園料300円でいいよ」と言っていたので、それならば、と。
image
ふむ。確かに満開ではないトンネル。
image
image
トンネル2本あるうちのひとつは、所々綺麗に咲いてる♬
藤の花って、いい匂いがするのね。初めて知ったなー。
だから蜂みたいな虫がブンブンと飛んでおり。
image
トンネルを抜ける。パンフレットによると、1つ80mあるんだとか。
咲いたらすごいだろうな。
image
image
image
数年かけて拡大してるんだって。しかも個人が手入れしてるんだと。
image
確かに上の方はまだだわね。

奥に行くと 今なら青々としたカエデのトンネル。秋には真っ赤になるんだって。
image

ここは標高が少し高いので、通常咲く時期よりも遅いそうです。

3年住んでますけど、近くにこんな綺麗なところがあるなんて知らなかったな。
たまたまこの日の夜、ローカルニュースでここの藤棚をやっていて、最近では外国からも見に来るんだとか。

“河内の藤棚” への 2 件のフィードバック

  1. やっと見れました(^◇^)
    急遽藤棚見に行ったのね。
    いい穴場見つけたね~来年は1000円ばっちり払って満開ブログを
    お願いしま~す(笑)

  2. Tonton様
    了解しました〜
    最近では、海外からも見に来るんですって。
    来年こそは、花満開の画像をお見せしますわ^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。