焼きたてパン

 梅雨の中休みみたいで、

 先週の日曜日は久々に快晴れた。

 

 

 

 

 

 

早朝に博多まで車で出かけて、八幡に戻る途中道の駅で野菜を買い、まだ11時だったので石釜パン屋に寄ってみることに。

石釜ぱん とねりこ 陶芸教室も兼ねてます。

天気が良くて風もないので外で焼きたて オレンジピールパン をいただきまーす^^

       ぱかっ

オレンジピール 入ってます♪

少し離れたところにある石釜、ちょっと見てみよう。

オーナーさんの息子さんが陶芸用の釜を作ったんだけど、なぜかパンに目覚めてしまったんだとか。

ちょうどバイトらしきお兄ちゃんが焼きあがりを待っていたので、一緒に待ってみることに。

  中はこんな感じ。奥にも食パンが入ってます。

(KLで食べた今は無き 石釜ピザ …世界で一番うまかったよね?)

 手前に丸いパンと奥には食パン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 焦げ目がまだ付かないので、開けては閉めて焦げ目確認中。1日に4回焼くそうですよ。

焼きあがり~♪ (釜が外にあるので、蚊取り線香は必需品ですね!あたしも待ってる間に4か所ほど刺されましたワ…)


クランベリー入りクリームチーズパン  おいしそうー

気温によって発酵時間も違うし、薪で火を起こすので温度管理が大変なんだとか。
それに、釜の大きさもあるのでそんなに大量に焼けないんだって。
先日ローカルテレビで紹介されて、お客さんが増えてしまったんだけど、量が焼けないからどうしよう…と悩んでいるそうですよ^^

とねりこさん、どうもありがとう!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。