博多にて

あるアーティスト(〇〇田〇〇)のコンサートで福岡へ。超盛り上がりで10時前に終了する。よかったよかった♪

夕飯がまだだったので、中洲にある【宝雲亭】で餃子を食べることに。 ※長崎の宝雲亭は、この店から40年前に暖簾分したそうです。

空腹に耐えきれず、まずは もつ煮 を注文。

モツが でかっ!! 何時間煮込んだだろう、と思いをはせながら、ぱくぱく頂く。煮込まれたゴボウも頂く。 うま~い♪
そして餃子を注文。

食べますとも、2人で40個+ライス。 …餃子on the rice.

大きさは、人差し指の第2関節くらいかしら? 飲まなかったけど、ビールも進むぞbeer.gif

長崎との違いは形が違うとこかな。あと博多にはライスがあります。時間が早かったら、もう10個いける^-^

10時半を過ぎて、店はいつの間にか、ほぼサラリーマンで満席に。 おいしい餃子、御馳走さまでした~

宝雲亭に行く前に、43年前からある ちまきや へ寄る。43年変わらない味ですって。

飲んだ後に買って帰る人が多いので、遅い時間までやってるそうです。

わずかに写った店の主人(優しそうでいい人でした)。

店の名前は、どこに書いてあったのか分かりませんでしたが、 ちまきの中には、小エビ、栗、うずら玉子、高菜が入っています。

これも、ごちそうさまでした~♪

“博多にて” への 2 件のフィードバック

  1. 食べ物の話は、毎度”ヨダレ”垂らしながら
    見ています。
    一番、好きな内容かも・・・
    (他も良いけどネ)

    ”ちまき”は、マレーシアでも食べられます。
    スタッフの家の手作りは、美味すぎです。

    また、ヨロシク。

  2. たろたろさんへ。
    ごめんよ~、食べられないのに…でも餃子、ラーメンは食べられるよね。日本に戻ったらたくさん食べてね。それまで色々紹介するからね。(でも、めっちゃ太るよ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。