支援物資

先日、福岡でも支援物資の受け付けを始めたという情報を得たので、連絡してみた。

今、福岡県では5点の物資を集めているという。県によって集めているものが違うらしい。

①タオル ②大人用ふとん ③毛布 ④飲み水 ⑤食料

支援物資として用意出来たものの中にタオルがあったので、少しでも役に立てばと持って行きたかった。

博多に行く用があったので福岡県庁に持って行くことに。

ニュースで、都庁では職員がフロアいっぱいに仕分けしてるのを見て、「ごったがえしてるのかな」と思ったがここではきちんと整理されていた。

受付したときに職員の方が「確かに受け取りました。被災地におくらさせていただきます」 「お願いします…」

ちょっと、うるっときてしまった。

タオル数枚だったけどたくさん集まれば多くの人の役に立つよね。

地震直後は「何かしなきゃ。でも出来ない。どうすればいいの!」だったけど、今は小さなことでも出来ることをやっている。

まずは節電。関東や東北には送電はできないけれど、同じ日本に住むものとして。また関東/東北では計画停電も行われている。埼玉に住む叔母は「今、〇〇ちゃん(娘)と毛布にくるまってます」とメールしてきてくれた。うちもこたつの電源を切って、電気ポットも消しているよ。寒いから厚着したり台所の電気もすぐ消すよ。パソコン使ってるじゃん!!って言われると何も言うことが出来ないが…。

献血。行ったんだけど献血受ける人が多いんだとか。まんべんなく来て欲しいって言われた。確かに。白血球 血小板が72時間しか持たないんだって。時間をおいて行ってみることにする。

募金。あやしい募金箱にはいれません! 市役所とか赤十字などの募金箱にいれるかNHKなどの義援金振込をしようと思います。 

 

実家に昨日電話をしたら話してる途中で「あ!また揺れてる。」言わないけど精神的に参ってるんじゃないかな。私のともだちも気分が悪くなったと言っている。

ふと、これから日本はどうなるのかな、と思う。

でも今は出来ることをやらねば! 

がんばれ東北!がんばれ日本! だね。

“支援物資” への 1 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。