下関 唐戸市場

インターから下りて結構すぐに、唐戸市場はあります。

広~い!

 

渡り廊下の向こうは市場になってます。

東京ドーム幾つ分あるのかしら。…そんなに広くはないか。
 あ、これは?

 ふぐ でした~。 山口では ふく って言うのよね。

渡り廊下の奥。

下におりて物色してみましょう。

一通り物色したところで、遅い朝ごはんにしませんか?

好きなものをチョイスできる寿司もいいし、フライもいいね。

迷った末に決めたのは、2階にある定食屋。

「刺身も食べたい! ふくも食べたい!…」 そうそう、気持ちを代弁してくれてるね。

迷わず よし定食 をオーダー。

 リアルぅ~ぅ…

刺身は食べたけれど、こんな姿フライは初めて…正直食べる前は怖かったですよ。 毒残ってるんじゃないか、と。

食べてみると、おいしい~♪ 衣に味がついてるのかな。ぺろりと頂けました~。

奥にある うちわ みたいなのは、白身魚のフライだと思ったら、エビの開きフライでした。これがぷりぷりしてまいう~♪ 開いてるエビフライは初めてだな。

ごちそうさまでした~!

寿司とかどんぶりを買った人は、どこで食べるんだろうと思ったら、2階から下を見下ろせる通路のテーブルで食べてました。他には朝の競りが行われる場所にテーブルをおいて食べる人もいましたよ。

 

撫でると福がくるという。 もちろん撫でる、撫でる、撫でる…。

そして昼ご飯用に、各自どんぶりを買って帰ることに。 私は普通に海鮮丼。

男子は うにばっかりやん丼。 

………………飽きるやん。

名前のとおり、ご飯の上に うに がのってるだけ。 

結局夜うちで食べることになったんだけど、うに だけなのでちょっと飽きてたみたい。

買ってすぐの方がよかったね。おいしかったけど^-^;。

外にあった ふぐの競りの様子。

“下関 唐戸市場” への 2 件のフィードバック

  1. 下関には魚市場が3カ所あります。玄人がやっているのは駅裏にあります。南風泊は河豚で有名。唐戸は以前プロの競りをしていましたが今は素人相手専門です。
    下関は龍馬や晋作の史跡が多く心惹かれます。

  2. ジェイティエンさま
    確かに唐戸市場は観光客相手だと聞きましたよ。だから物もちょっと高めだとか。でも初めて行くにはいいかも。 
    下関には3か所あるんですかー? 次は駅裏の魚市場に行ってみたいと思います。
    そうですよね、巌流島では龍馬とお龍が花火を上げたところでもあるし、下関も歴史があるんですよね。
    でも、その前に北九州も観光しなければいけませんね^-^。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。