東京湾にそびえる白いお方

6月に入りました。雨の季節ですが、結構私は好きです。
さてGW 終わっちゃったけど、天気もいいので、車で富津岬に行ってみました。「ふっつ」と読む。

房総半島の真ん中あたりの西側、東京湾に突き出たところです。

 
一番先端にある展望台からの眺め。 潮干狩りしてる人がいますね。

天気は良いのにガスがかかって今日も富士山は見えず…。またイメージで。もう少し小さいか…
ちなみに対岸は横須賀あたり。
 
右側の陸は神奈川県。左が千葉県。間は太平洋に続きます。波が穏やかだな~

陸側。奥は房総半島です。
長崎に比べて高い山なんてないでしょう^-^。

肝心な富津岬展望台の写真とるの忘れたので、写真をお借りしました。 どうしていつも忘れるのよっ!  一番高い所から写しました。
  

さらに車で南へ下ること約40分くらいかしら。真っ白なお方に会いにゆくことに。

じゃーん! 東京湾観音。

うん十年ぶり…。小さい時に来たきり2回目。
海から見たことはないけど、綺麗に見えることでしょうね。
絶対昇らねば!……とその前に腹ごしらえを。

観音様のすぐ近くの食堂兼1組限定の民宿で はかりめ丼 を頂くことに。また建物を撮るの忘れたので…。あなた!いい加減にしなさいよっ。
はかりめ】とはアナゴのことで、アナゴの模様が計りの目盛ににているところからこのような名前が。yahooで検索。
 
はかりめ丼   柔らかく甘く煮てあってやさしい味です♪
うまそうでしょ~ いやうまかったよ♪

はめかり丼を頂いた後、早速観音様の胎内を昇ることに。


高さ56m。1階から20階まで、らせん階段を昇ります。

                    これが当時(昭和36年)の建設してるところ。


穴は窓になっており、脇の下の部分は外に出ることができます。


各階に木彫りの像があります。

多分、ここは観音様の腕のあたり…。

走りまわる見知らぬ子供、恐るべし。

さっきいた富津岬。

三浦半島。天気が良くて良かった。(後で思ったのだけど、こんな高いトコのぼって放射能は?)

最上階の20階に到着。ありがたい。

首の上から頭にかけて、ちょっと中は複雑。ちゃんと歩けば鼻の穴から下を覗けたんですけど…。

とっても綺麗な観音様です。アクアラインを使えばすぐなので、是非一度昇ってみてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。