海鮮麺之家 in Malaysia

よく行った yu ai  友愛。

ここでよく食べた(左)イーミーカリー←私のお気に入り(右)イーミースープ。

旦那の友人に紹介してもらってから何年通っただろう。 

私は辛いのが得意ではないのに、この店のイーミーカリーの味が恋しくなって良く食べに行ったものだ。たまに浮気してスープを食べるんだけど、「カレーにすればよかった」って思うくらい。 お昼になると客が多くなるのでいつも開店してすぐに入店してた。 朝マックならぬ朝イーミー。

するといつも日本語が少ししゃべれるチャイニーズの女店主が注文を取りにくる。

「ナニニシマスカ?」

たまに日本へ旅行に行くみたい。

「コンドノオショウガツ、ニホンイキマスヨ。サムイデスカ?」と話をしたことがあった。

その後、厨房がないのでそこにいる調理人に

「※&▼♪:*っ!! ★♯$%■っ!!」

(イーミーカリー ヒトツッ!  ミースープ オオモリ ヒトツッ ダヨ!) みたいな感じだな

と、どでかい声の中国語で指示を出す…。うらやましいほど声が良く通る。

女店主、写真撮っておけばよかったな。

バーナーで小鍋に火をかけ、1つづつ作ってくれる。火力がすごいので、店の中に座ると、とにかく暑い。出来上がりも熱々だ。

具にはシーフードたっぷり。エビ×3尾、イカ、小さいムール貝、あさりのような貝、小さなカキ 熱々の揚げ。カレースープの方は、だしのうまみとカレーがマッチして、最高♪ スープミーの方はあっさり味で、これも魚介のだしがよく出てる味です。

恐ろしいことにミーカリーのカロリーが うわさでは1000Kcal だとか… 怖っ。

誰かが言ってた、カロリーの高いものはおいしいって。分かるわ~

この店はスープの味が3種類しかありません。1)カレー 2)スープ 3)トムヤムクン

麺(ミー)も3種類かな。 イーミー…揚げた麺、イエローミー…ラーメンのような柔らか麺、春雨の麺、かな? 組み合わせて注文します。

値段は忘れちゃったけど、行き出したころは確か13RMだったのに、何気に値上がって 

15RM。大盛りは+2RM かしら。(1RM=33円)

おばさん元気かな。

“海鮮麺之家 in Malaysia” への 2 件のフィードバック

  1. AKちゃんこの店お気に入りだったよねー
    見れば見るほどカロリー高そう・・でもこれがいいのよね^_^

  2. ドリ子さま
    そうよー、いつもカリーミーばっかり。
    今考えると恐ろしいんだけど、昔なぜだかメディカルチェック前にこれ食べた。案の上、【高コレステロール】という結果に…当たり前やん!
    あーカリーミーが恋しい…い…い…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。