ディパバリ

マレーシアでお世話になった友人のブログを拝見したら、26日がディパバリだったんだって。そっかー

それで、インド人のお宅で御馳走に…

※ディパバリ…ヒンドゥー教の正月。親族が集まってお祝いする。BATUCAVES に参拝に行く。
 暦によって日は変わります。私が初めてマレーシアに来たときは確か11月だったかも。 

ホテルやデパートなどの床には、カラフルに染めた米で描いた絵がしばらく描かれてます。 

ちなみにこれはお隣さんがインド人で、つねに親戚やら何なのか大勢出入りしてた様子。

                                                             

私たちも何年か前に会社のインド人にお呼ばれされましたな^-^ なかば強引に…いえ、いやな気分ではありませんでしたが^-^;

おいしいクッキーとか、あの※細長いぐるぐる巻きのお菓子…とか赤い甘いジュースとか御馳走になり。もちろん何種類かのカレーを頂き、おいしかったな、楽しかったな。そこでインド人式食べ方を教わった。右手で食べるの

※ぐるぐる巻きのお菓子の素(粉)↓

        甘くはないんだけど、なんでか好きだったんだよ。

「オレが小芝居すっから、ちゃんと撮ってくれよ」と言って友人のカメラに写る気の効くお兄ちゃん。

「おれも写してくんねーかな」とカメラを見つめる積極的な兄さんたち。

Happy Deepavali!

“ディパバリ” への 3 件のフィードバック

  1. このインド人の男性3人がいるお店知ってます!
    ブリックフィールドのスパイス屋じゃないですか?
    ずいぶんたくさんインド人関連の写真ありますね

  2. Hanakoさま
    知ってましたか~? KLセントラルのすぐ近くですよ。
    言われてみればそういう名前だったような…

    2年ほど前、本帰国も近くなり友人4人で、気になる【ここ】に行ってみよう!ということになり行ったときの話です。ブリックフィールドは怖いところだから日本人は行かないって噂?で、いつも車で通る時、車中から様子を伺ってました。でも行ってみるとこのようにスパイス屋のおじちゃん達が気さくにポーズなんかとってくれて^-^ 楽しかったなぁ。
    「もっと早く行っておけばよかったねー」なんて皆と話してました。

  3. Hanakoさま
    ふふふ、【郷に入っては郷に従え】っつうことで、眉間に貼るおしゃれな(何という?)シールを皆で買って、貼って歩きました~ もう気分はインド人♪ 格好は日本人だったけど…

    ということで撮り溜めてた【インド人写真】まだあります…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。