マレーシアで生活

2002年から7年間のマレーシア生活、楽しい思い出がいっぱい!
ということで少し紹介してきましたが、
首都クアラルンプールのタワーを紹介してませんでした!

ツインタワー

KLtowerから見たのでツインには見えませんが^-^
右か左のどちらかが日本の企業が建て、もう一方は韓国が建てたそうです。

日本から友人が来た時にはここに連れて来ます(した)。

ちゃんと日本語音声ガイドの機械を貸してもらえます♪

晴れた日ははっきりくっきり景色を見ることができますが、
年に何回かヘイズになります。

ヘイズ とは、インドネシアで行われる野焼きの煙 煙害です。その煙がマレーシアまでやってくるのです。

ヘイズになると、ツインタワーも霞みます。

ヘイズって体に良くないらしく(煙害ですから)、一度日本人は会社から一時帰国命令が出たこともあります。が、うちの会社からは何も言われなかったので、友人とのんきにビーズ作ってたりして^-^;

そんな中ゴルフしても、気分が晴れません…

こんな日が数日続くと、

視界は悪い 空気は悪いは 気温は暑いは、最悪ですワ……スコアもね^-^!

でも、そんなマレーシアが好き♪

夜のツインタワーも間近で見ると、とってもキレイです♪

“マレーシアで生活” への 2 件のフィードバック

  1. 夜のツインタワーを見ると、思い出すことがあります。
    エビそば→タワーが見えるバーで飲み→クラブ・・・
    (ほら!あの日みんなで夜遊びしたでしょ・・覚えてる?)笑

    建設は、タワー1が日本の建設会社,タワー2が韓国 だったかな。
    いまだにどっちがどっちのタワーだかわからない私だが(^^;)
    KLタワーから見るとシングルタワーになっちゃう^^

    ヘイズがひどい年あったよねぇ
    隣の家が霞んで見えない~ナニコレ~!!って驚いたけど
    のん気に写真撮ったっけ。
    日本なら、公害じゃぁ~!とモメるな、確実に。

    突然停電になったり(しかも長時間)、
    雷鳴るとテレビ映らなくなっちゃったり、■
    あんなことこんなこと色々ありすぎるけど、
    いちいち怒ってたらやってられないマレーシアなのでした。らぶ♪♪♪

  2. ドリ子さま
    えぇえぇ、覚えていますとも♪ しかしお主が一緒だったとは。
    あれは えびそばを食べ終わる頃にそうなったのよね。
    家に速効帰って旦那に「今からKLに行ってくる~」とか言って。時間は忘れたが…
    Yちゃんの車に5人かそこら拾い集めて乗ってね♪ 友達の友達が乗りこんできて。トータル女何人でした?8人か10人か。 思いだしてきた~^-^
    TwinTowerが近かったね。

    一番ひどいヘイズの時も、呑気に(お主のコンドの)Yちゃん家でビーズ教わってた。周りの日本人が会社から帰国命令が出てるっつうのに。
    「うちらこんなことしてていいのかな。外出たら大変なことになってたりしてね^^」なんて言いながらちくちく糸にビーズ通してた。うん、その時は外が見にくかったな。

    超なつかしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。