マレーシアで生活

かれこれ約10年ほど前、日本で初めて携帯を持つようになって約1年(その前PHS♪)、マレーシアに行くこととなり、泣く泣く解約。
、マレーシアで使った初期のケータイ。

NOKIA。
作りが甘いせいかよく表、あるいは裏のカバーが外れてました。
一度、ケータイの裏カバーが閉まらなくなったので、※文房具店 に持っていったら、
「バッテリーが膨張してるよ。どこに置いていたの?テレビの側?そりゃダメだよ」 マジかよっ!
テレビの近くに置いていてはダメなんだってー
電磁波でバッテリーが膨張してしまうらしい。

※文房具店…プリペイド式携帯だったので、ここでトップアップしてました。

ちなみに、ぼろぼろになってしまっても売れます。私がマレーシアに住み始めた頃の携帯はこんな感じが多かったかも。今はかっこいいのとかあるんでしょうね。


マレーシアでもNHKが見られます。たまにマレー語を話すフジのドラマなんかもやってましたが^-^
で、そのNHKのスポーツニュースでオリンピック映像やサッカーの試合映像が流れたりすると、こんな静止画面に。
夏は魚や草原だったり、秋になると干し柿の静止画面に。男子はその画面がしばらく続いた間、画面の干し柿を数えた らしい…

写りが悪いのだけど、
チャイナタウンかどっかで買った安い日本のゲームソフト。がっつり売ってました。
良く見なくてもGEOMON
こんなゲームが安~く売ってるけど、How to Bookが付いてないんですよ。

しかもセーブ出来ない。 
ほんとは違法なんだねー^-^;
その後、何回か店にゲームソフト(?)買いに行ったら摘発されて店が何もなかった…。ちなみにアンパンの雑居ビルです

 

たまに部屋に現われていたヤモちゃん。家を守るからヤモリ。
たまに「キーキー」とか「チッチッ」と啼いてました。 怖がる人もいたけど、私は平気でした♪

隣のインド人のお宅。親戚が集まることが多いらしく、サンダルがウチの方まで広がっていたり。
そういう事が多かったので、ちょっと迷惑に思ってました^^

玄関といえば。

2006年に起こった竜巻…多分

尋常じゃない降り方は日常だけど、この日は違うと思いました。ものすごい風雨で。
エレベーターホールに風雨が入り込み。

ものすごい風雨が去って、玄関から外に出たら、下駄箱倒壊。そして大破。

起こしてみたけど、使い物になりません。使ってなかったけどね

エレベーター前からごみ箱が飛んできてた。 

この時は部屋に居ても怖かったな。
外に出てみたら樹木があちこちで倒れていたよ。
局地的暴風雨。あれは竜巻だったんではないかと友人と話した記憶がある。こわっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。