武雄温泉から。ラべンダー畑と有田の街並み

2日目、嬉野から武雄温泉に向かう途中地元の農産物特売所へ立ち寄る。建物の中では地元のお母さんが野菜や米を売ってるんだけど、外では嬉野茶を売っている。
ちゃんと商品には製造者の名前も入っている。

お茶を買ったらおにぎりをくれたよ。おいしい~♪

目の前に田んぼが広がって、なんて贅沢なんだろう…。

さて、おにぎりを食べ終え武雄に向かうことに。
途中窯元へ立ち寄ると窯元の建物の奥にラべンダー畑が広がっている。うわ~本物は初めてかも。
明後日には刈り取ってしまうとか…

で、お昼はここの窯元の隣にあるレストラン「究林登(KURINTO)」で。

他にあてがないのでここにしたけど、おいしい~

やきもの、素敵ですよね。

最後のやきもの見学は有田市にある香蘭社へ。やきものも素敵なんだけど建物が当時のまま残してあってよい雰囲気に。

お店の中を写真とってもいいとのこと。作品に自信があるんだねぇと。

2階には江戸時代の作品が展示してあって、直径1mはあろう大皿が飾られている。見ていたら青森からきたという素敵な仲良し60代女性二人組がやってきて写真とってくれという。

1枚はデジカメ。2枚目は使い捨てカメラ。

いまどき使い捨てカメラは珍しいと私たちは感動(?)した。何度かここに来ているらしく結構購入されていた。昭和天皇もいらしてるんですよ、ここ。

有田の街並み。

というわけで2日目が終わる…。

“武雄温泉から。ラべンダー畑と有田の街並み” への 4 件のフィードバック

  1. 香蘭社もいいですが、深川製磁もいいですよ。その近くの、小さいお店、なかなのデザイン、絵付けのものありますよ。
    今度、内緒で教えてあげます。。

  2. Makanさんへ。
    実はラベンダーの咲いてるところは深川製磁なのです。B級品はリーズナブルな値段ですが、一級品はさすが輝きが違う!買えませんでしたけどね。
    深川製磁の近く、他に店があるんですか?知らなかった。

  3. 窯元じゃないですが。お店です。これから探索してください。安い物であれば、陶器団地に行くといいですよ。

  4. Makanさんへ。
    お店ですか??窯元に行ったのでお店には行きませんでした。というのはそこにB級品/一級品がたくさん売っていたので…いつか窯元に隣接しているレストランにまた行きたいので、その時に是非店を探して行ってみますね^-^
    有田では卸団地に行きました。品物がたくさんあって迷いますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。