市場で買い物

さて、沖縄3日目、朝時間があったので市場をじゃらんじゃらん(散歩)しながら買い物をすることに。

 

 製菓店に置いてあった赤いせんべい。

 説明書きによると【松風(まちかぜ)せんべい】といって沖縄の伝統で結納や祝い事に使われる縁起物なんだとか。見にくいけどゴマがかかっているので香ばしさがあり少し甘くサクサクした食感。お土産にもどうぞ。と書いてある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 暴走ゴーヤ、発見。顔が悪顔ですね。

 

 

 

 

 

 


こ、こ、これはっ! ちびまるこちゃんのパクリではっ?? 

新品なのか中古なのか分からないけど、一枚200円のTシャツありまっせ♪

昨夜に続いて牧志公設市場でお土産を買うことに。

沖縄といえば豚ですもんね。

どうやって食べるんだろうね^^

他県では食べないよね…  昨夜ケンミンショーでやってたよ。食用あひる肉も食べるって…

また、パクリか? でも気になるう~^^

市場内にある 冷やしレモン のスタンド。飲んでみたくて行ったのに営業は午後からだって。
午前中は仕込みみたい、残念!

おじいとおばあがやってる店。 看板が良く見えなくて。
またこの看板は生きているのか分からなくて^^;

中央にある塊。ふかひれみたいなのとミミガーとクラゲをゴマ油と酢であえたもの。これが美味~。

元気モリモリ!



2階、昨夜夕飯を食べたところ。 色々店がオープンしてます。 

 ゴーヤと林檎をミックスさせたジュースを飲む。さっぱりして美味~♪ 全然苦くないです。

 

 

 

 

 

 

 



沖縄の市場は楽しい~^^

さて市場で買い物を済ませ、やちむん通りに行ってみる。

初日に行った 読谷村のやちむんの里は、もともとここの窯元が移ったもの。
この辺は市街地となったために薪窯の煙害が深刻な問題になり、那覇市が公害対策として薪の窯を禁止。これによって多くの陶芸家が読谷村に移ったそうです。現在でも多くの窯元が残りこの一角が やちむん通り となった。


通りの両脇に焼きもの屋の店が並んでおり、店によって置いてある焼きものが違うのでゆっくり見てまわるのがいいと思います。
行けなかったけど、通り沿いに喫茶店があり そこに ぶくぶく茶 というお茶があって、その名のとおりぶくぶくと泡だてて飲むお茶が飲めるんです。行った時は飲んでみてね。
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。