ひげにんにく

ひげにんにく ってご存知ですか?
私は一ヵ月くらい前に 道の駅で知りました。


見ての通り、にんにくに根っこと芽がでた状態なんだけど。
なんと

根っこ、実、芽すべてたべられます。だそうです。

油で揚げて塩をかけて食べる。またはバターでソテーして塩で味付けして食べる。そうなので

バターでソテーしてみました♫

そんなに臭くなく、普通にまいうーです^^

にんにくの芽は良くないって訊いていたけど、食べてもいいんだね。ひげもソテーしたのでカリカリして気になりません。
他にてんぷら、鍋もの、など。  【など】というからにはまだ食べ方があるみたい。

ちなみに これだけで300円也。
【匂いはあまり気になりません】らしいけど、体質、体調により異なるらしいです。

普通のにんにくを買おうとした時、お隣で数人 ひげにんにく を売ってるおじちゃんから色々話を聞いていて、私もついつい耳を奪われ…。 ひとりのおばちゃんが「これ美味しいのよ~、あって良かった~云々」と言っていたのもあって買うことに。 畑から採ってここ道の駅の棚に12時過ぎに並べるとすぐ売り切れてしまい、わざわざ遠くから買いにくる人もいるんだとか。
レジで、後ろから ひげにんにく の生産者が「買ってくれたんですね!ありがとうございます^^」と声をかけてくれた。生産者の顔が見れたのでこちらとしてもうれしいものです^^
また買いに行こうっと^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。