長崎観光/諏訪神社

T子さんと雨のオランダ坂を歩いた次の日は晴れたので、稲佐山に車で登り、その後は『長崎くんち』で有名な諏訪神社に行くことに。

毎年10月7・8・9日に行われる長崎おくんちの会場となります。

ここから諏訪神社の参道です。長い階段を昇っていきます。

一番手前の鳥居、左下のところに江戸時代の橋跡が残っている、そうですがちょっと分からなかったので調べておこう…。

右の写真の白い服を着た人が歩いているところは、道路が横切っているので、たまに車が通ります。注意しなくてはっ。

大通りから階段を昇りいくつもの鳥居をくぐると、くんちの会場になる踊馬場に到着。その先は諏訪神社の本殿になります。
この階段状になった植え込みと階段は、くんちが開催される3日間、見物客が座る桟敷(さじき)になります。
いい席なので値段が高いらしいです。ほとんどは地元の人或いはくんちファンの人がこの席を早くから予約するみたい。

※6/7に、くんちの3日間の桟敷席の引き換え券が、早朝ここで販売、すでにS席は残り僅かだそうです。すごいなぁ。
ちなみにくんちを見るときの掛け声があって、観客はみんな大きな声でもってこ~い!と言います。新参者はまだ恥ずかしくて言えませんでしたが。

※もってこい=アンコール

中央の石畳の色が変色してますよね。ここで蛇踊りや色々な踊が披露されます。

73段の階段を昇ると本殿です。息が切れますな…。

正面の山門で振り返ると、町と山が見えてとても気持ちがいい~♪

ここは、日本で初めてといわれる英文みくじがあります。……吉、だった。

裏にまわると色々な狛犬がいます。

止め事成就狛犬。禁酒禁煙・受験のすべり止めに効果絶大といわれる。犬の足にこよりを結びます。両足が太くなってる~。


高麗犬井(こまいぬのいど)…この井戸の水でお金を洗うと倍増すると伝えられている。  本殿の下をくぐると…願掛け狛犬が。昔、遊女たちが海が荒れ船乗りにもう一晩泊ってもらうことを願ったもの。願い事をしながら手でぐるりと回します。

まだまだ色々な狛犬が他にもいます、また今度紹介しましょう。

おやつが食べたくなったらここで。月見茶屋 写真撮った時はもう閉まっちゃったけど、おいしいぼた餅が食べれます♪他にも月見うどんなど色々あります。

ごちそうさま~♪

“長崎観光/諏訪神社” への 1 件のフィードバック

  1. いろいろ散策してみると人がふと見落としてるところに、いい発見がありそう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。