ちゃんぽん その10

グラバー園近くの ちゃんぽん発祥の店四海楼 へ、ちゃんぽんを食べに行く。

 この建物の2階部分は、ちゃんぽんの博物館。3~5階がレストランになっています。 
今日は日曜日ということもあって、5階レストランは30分待ち。その間に博物館を見てみる。しかし、すぐ見終わる…。
仕方ないので5階に上がることに。 観光客が多い、ほとんどの人が ちゃんぽん 食べてるようでした。

 ようやく順番が来て、窓側に近い席につく。展望レストランなので長崎港を一望できます。(食べてる方がたくさんいらしたので店内の写真はありませんが)
 950円 さすが発祥の店だけあって、スープにコクがあってうまい!!

 復刻版、蓋つき。サイズは小さめ。850円

 
チャーハンが 美味! 900円

創業は明治32年ですって。平成21年10月に創業110年を迎えたそうです。

 さて食事を終えて外に出てみる。前から気になってたチリンチリンアイス売りのおばあちゃんがいるではありませんか。
今日は台風の影響で天気が悪いけど。おばあちゃんに「バラの花作って~」と頼むと「あんまりうまくないけど…」と言いながらも作ってくれました~。

 バラ♪♪ 昔ながらの味でとてもあっさりしてやさしい味です。100円。人が集まるところに、この小さな屋台は出ています。どの屋台も作ってくれるのはおばあちゃんです。(と思う) 

アイスを食べながら歩くこと5秒。ボーリング発祥の碑があります。

居留地にすんでいた外国人の娯楽のために、初めてここでボーリングが行われたそうです。

と、ここから歩いて20秒。まとめて碑が並んでいます。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。