珈琲

とりあえず前置き…珈琲が好きな我が家。男子は毎日飲んでます。

前に”珍百景”で紹介されたレストランに行ってみることに。

じゃ~ん! 大村にあるスコーコーヒーパーク。 

な、なんすかっ!?と思われた方もいることでしょう。なぜ”珍百景”なのよ、でしょ?

じゃ~ん! 

バナナの味噌汁 に コーヒーで炊いたおにぎり(右)。

甘いバナナを想像しているそこのあなたっ!!甘いんじゃないの~と思ってるでしょ。

甘くないですよ。まだ青いバナナを使っているので食感はジャガイモみたい。 全然ふつう。

 ぱかっ。割ってみる。

おにぎりの具は、珈琲の実の中に 海苔のつくだ煮、明太子 などを詰めているそうです。これは 海苔のつくだ煮 のようでした。

取り出す。

珈琲の実は普通食べないんですけど、ジャムやこのように加工するため、形を崩さないように手で剥くそうですよ。機械でやれば1㌔1分くらいで済むそうですが…。 世界初だそうです。ちなみにコーヒーの葉にのせてあります。

これがジャム。

 

試食どうぞ~と、お店の人が。全然ふつう。おいしい~♪

こちらはコーヒーのチキンピラフ。鶏も珈琲で調理してるそうです。おにぎりもピラフのご飯もコーヒーの味は、そんなにないです。なんとなくほんのりコーヒーの味かな、という感じ。おいしい~♪

食べ終わると隣の温室へ行ってみることに。

中で仕事をしていた社長。てっきりメキシカンな格好だと思ったら普通だったので、「あの~、大きなこんな帽子かぶってないんですかァ?」と尋ねたら、ちょっと照れて「団体さんが来た時にしかかぶらないんですよ~」と。残念!

中は南国。パパイヤの木にバナナの木。

実が取れる時期は3月ごろだそうです。なぜか赤い実が少し残っていました。

店の名前の”スコー”とは、ここの地名が 寿古 というからです。

店内は結構お客さんが来ていました。初めてだというとお店の方が親切に説明してくれました。是非一度食べに行ってみてね!!

長崎スコーコーヒーパーク http//suko.ocnk.net/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。