本題

さるくの17期の新年会。中華街にある 江山楼 にて。今日は16名の参加だ。

中国服を着た食前酒。なかなかかわいい~。

まずは前菜。

              クラゲの頭の部分。グレープフルーツに見えますね。

ふかひれスープに春巻き。

名前が分からないのですが、この料理はもしや ※イーサン!? と思い、北京出身の Wさんに聞いてみました。

  ※イーサン…マレーシアに住むチャイニーズはニューイヤーになる刺身と千切りしたニンジンやレタスの入った料理を大勢で囲み、箸でぐちゃぐちゃに混ぜた後高く持ち上げる。私もやりましたが結構おもしろい。味も好みはあるが私は好きでした。

すると中国では イーサン はやらないとのこと。やはりマレーシアだけでしたか。でも混ぜてしまうとこは同じだ。

おいし~♪ 一皿行ける勢い。

 中華炒め でしょうか。これもぷりぷりのエビとイカが入っておいしい~♪

長崎にきたなら豚の角煮…トンポロウを食べねば!

江山楼の豚の角煮の豚肉は鹿児島産だそうですよ。脂を落としたりと手間がかかっているそうです。

刻印入り。

それぞれ自分でサンドします。マイサンド…なんつって。いや~まいう~♪

でた~!! ごま団子のお化けがっ!

比較検討のため怪しい関東弁を話す Oさんに登場してもらいました。

こんな大きなゴマ団子、初めて♥

Wさんが取り分けてくれました~。 あ~幸せ。

みなさんの活動などを話し、宴もタケナワになってきたところで…

最後のデザート、ごま杏仁豆腐。これが美味!!! また食べたい。

おいしいお料理に舌づつみ。幸せなことですね。また離れてしまったこんな私に声をかけてくれた皆さん、どうもありがとうございます。おかげて楽しい時間を過ごさせていただきました。ほんとに長崎の人は温かい人だと実感しました。次に17期会に参加できるまで楽しみにしています。(あ、ランタン見に行きます)また、ガイドの活動頑張ってくださいね。私は予定表眺めてみなさんを応援していま~す…^-^。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。