別府温泉の巻き

先々週の土日に、会社の福利厚生の保養所が別府にあるというので行ってみた。別府に行くのは何年ぶりだろう…12・3年ぶりくらいかしら?

別府の手前のS.A。

北九州から車で3時間もかからないよ。あ、下道と高速を使ったからね。 

別府湾を望む…

 

お昼は男子のリクエストで別府冷麺を。

別府市内にある 【胡月】にて。

あれ? 冷麺=盛岡冷麺≠別府冷麺…。表面がチャーシューで覆われてますよ。ちらっと見えている麺は、もしや、うどん

ではっ?

13枚のチャーシュー(今数えてみたよ)をどかしてみると、うどんより少し細めな麺がこんにちわ。スープは…私の舌感によると、カツオだしと思われます。とてもあっさり。脂を取り過ぎてる方にはもってこいの味です。なのでぐびぐびいけますよ。盛岡冷麺とは全然違うね。岩手では盛岡冷麺は食べられるのかな。(地震の影響で)

さて昼食を終えて、別府の中心へ。 桜満開!!です…でした。


別府には【別府八湯】というのがあります。「別府温泉」「浜脇温泉」「観海寺温泉」「堀田温泉」「明礬(みょうばん)温泉」「鉄輪(かんなわ)温泉」「芝石温泉」「亀川温泉」この8か所の温泉郷をいいます。

今回は「鉄輪温泉」内の ※地獄めぐり をめぐってみることに。

     ※地獄めぐり…8ヶ所ある地獄をみること。一ヶ所に付き入場料が400円だけど、2,000円で8ヶ所巡れるお得なクーポンあり。

 

まずは 坊主地獄

坊主の頭に見えるから、坊主地獄だって。

綺麗な坊主を撮るのが難しいぃ~ッ!

池の淵にたたずんでおられるカエルさま。蒸気が噴き出しているので、ここはかなり熱かった。

 

続いて 海地獄

綺麗な湯の色でしょう。

泉卵、作ってました。

桜のピンクと、新緑の緑と、海地獄の水色が綺麗です。天気が良くてよかった。

おっと、地獄蒸焼プリン を頂かねば。もちろん温泉卵もね。 

プリンは、温泉の蒸気で蒸焼きにしてるので、とっても濃厚でおいしいです。(どこかで聞いたようなコメント…シルシル…

プリンはネットでも買えるので、調べてみてね!!

…つづく

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。