別府温泉の巻2

さて、温泉ゆで玉子を頂いて、坂東英二になった後は…

隣の温室で咲いてた綺麗なハスの花をみる。 綺麗じゃ!

11月頃になると、赤ちゃんが乗れるほどの大きさのハスの葉が見れるそうで、そのハスは【オニバス】って言うんだよ。そのオニバスが見れない代わりに、こんな綺麗な花が見られてよかったな。

ちょうど桜も見頃で、いい時期でした。

さっきとは違う鬼石坊主地獄へ。

左が先ほど見た 坊主地獄 で 右が 鬼石(石の隙間から蒸気が噴き出している)。二つ合わせて 鬼石坊主地獄 って言うんだね。

次の地獄は 山地獄

看板に、危険熱湯90度」って書いてあるよ。

なぜか アマゾンの大王魚 がいるの。

続いては 白池地獄。 で、見つけたよ。「カイチュウモノ?」

はぁ~、ここは白濁してますな。

      たちこめる湯気。周りは温かいです。寒い時期ならもっと湯気が上がってるんだね。

鬼山地獄

懐かしいな。書いてある通り、マレーシアのサラワク州の伝統建築私の住んでたところはKLなので、このような建物には住んでいませんでしたいつかマレーシアについてブログに書きたいな

この建物は、日本で唯一ここだけ、マレーシアから認められて建てられているそうですよ。なぜだか分りませんがね^-^;。

ワニもいます。

殆ど体を動かさないのに、カメラを向けると口が開くのよね。

ハンドバッグになるの… 

【〇こすて】マークに見える…

ワニをこんな間近で見たの、初めてかも~。

マレーシア色いっぱい!でもここは別府温泉よ。

続いてはここ。

へ~ぇ

只今の色は、エメラルドグリーン。

一年中同じ色じゃないんだって。不思議だね。

かまど地獄には1丁目~6丁目まで、それぞれ違う温泉が湧き出ています。

 

血の池地獄~。

 このあたりは秋も良い感じだろうな。

ここの売店には、ここでしか買えない【血の池軟膏】という切り傷やひび割れなどに良く効く軟膏を売ってたんだけど、、観光客が結構買ってるのをみたので1つ買ってみることにした。

でね、それをこの前、足のかかとに塗ってみたわけ。そしたら、その軟膏、半端ない臭さで……この話は後日お話します。

で、最後は竜巻地獄

この間欠泉は30~40分間隔で6~10分、噴き出します。

てな具合に、地獄めぐりは終了。 男子の感想「これといって特徴がないからなァ」

そしてこの日のお宿に到着。

ちなみに、ここは別府市内から少し離れた高台にあります。布団の上げ下ろしはmyself、ポット/湯のみ等はチェックアウト時にby myself、食堂に運びます。食事も3コースから選べます。食事を付けなければ えっ! て価格で宿泊できますよ。今回は急に決めたので部屋は普通のちょっと古めな和室でしたが、次回は離れにしようと思います。

“別府温泉の巻2” への 2 件のフィードバック

  1. ふぅ~ん、いろんな地獄があるのねぇ・・と思ったら!

    見覚えのある家(住んではいない)がいきなり出てきてびっくり☆
    懐かしいね^^ ああいう作りのレストランなんかもあったよね。
    オランウータンまで描かれて・・マレーだなぁ^^

    園内はやっぱりあたたかいの?

  2. ドリ子さま。
    なぜここにマレー様式建物があるのかは不明ですが…^-^
    懐かしいでしょ?

    マレーシア万歳!!

    温泉の池になっているので、池の周りは温かいですよ。その1の記事に書いたカエルがいた池、ここは思わず「熱っ!」と叫んだほど蒸気が熱かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。