鹿児島へのぷち旅(2)

さて、男子が行きたがってた 仙厳園。 

仙嶽園は島津家19代光久が1658年に建てた島津家別邸。 庭からは桜島と錦江湾が見え、とても素敵です。

別邸の中は見学時間が決められていて、写真撮影はダメ。庭だけは写してよいとのこと。

鶴灯籠。 鶴が羽を伸ばしたように見えるところから鶴灯籠と呼ばれ、島津斉彬は、御殿からこの灯籠までガス管を引いてガスの実験を行った。

 

すごいね、あんなところに文字を書くなんて。

NHK大河ドラマ 篤姫 良かったですねー。

こんなものを発見↓

見れてラッキー♪

仙嶽園を後にして、もうそろそろお昼食べないと。

バスを待ってる間に桜島を確認。 なんとなく噴煙が…気のせいかしら?

 無料のバスだよ。運転手さんが色々説明してくれました。

いいところで「写真どうぞ~」と停まって写真TIMEくれました~♪

さて、バスは天文館通り に入る。

途中、カキ氷で有名な氷屋を教えてもらいました。 地元の人か観光客か、行列。(左端)

この日も暑かったからね。

 広い商店街を “とんかつ食える店はねえが~ッ“と、なまはげ風に探して見つけたお店がここ。鹿児島ですから、黒豚とんかつたべないと♪

 しばしご観賞を…

肉を返してみたりして… 見よ、このジューシーさを!!

黒豚ばんざーい!鹿児島ばんざーい!! お値段忘れてしまいました…確か1500円ほどだったような…

おいしゅうございました!

…つづく

どお??

“鹿児島へのぷち旅(2)” への 4 件のフィードバック

  1. 最後の ”どお??” は、おいらに言っているのか?

    その異常にでかそうなトンカツ、ちょっと
    マレーシアまで、出前よろしくっ。

    てか、くう~っ て感じ。

    匂いだけでも飛んで来~い。

  2. たろたろさま
    そうじゃよ^-^
    マレーシアまで…旅費出してくれ~ぃ。
    そうすれば鹿児島から揚げたての黒豚とんかつ&くろぶたくんをターパオして、鹿児島駅から新幹線で博多まで1時間30分でしょー、んで福岡空港からすぐ国内線に乗ったとして、成田まで2時間でしょー、成田からKLIAまで約7時間じゃな。おっと成田には2時間前に着いてないと。んでKLIAから車でハイウェイ飛ばしてアンコップモールまで約1時間いや1時間半にしておこう。で、おぬしの部屋まで届ける…。仮に全て順調にいったとする。
    ざっくり15時間かかるね。

    ん~出前できないこともない…。

    出前した日には、バタークラブ(だったっけ?)おごって♪

  3. うんと昔斉彬が同じ場所
    土を踏んでたのよね 感激ね!虫眼鏡でさがすと足跡あるかも。

  4. YKさんへ
    足跡ですか…?? ないと思いますっ。
    もしかして建物の中は当時のままなので、斉彬が「はァ~だるぅ~」とか言って壁にもたれたところとかあるかも^-^なんちゃって。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。