長崎で頂ける九州初上陸のものとは…

さて、お盆の時の話。

テレビで長崎のバイオパークっていうところであるものが期間限定で食べられるという情報を得た。

で、行きましたよ。 そのあるものを求めて、家から3時間…。

途中見晴らしのよいとこで休憩。 長崎の海はホントに綺麗!!! 大好きです。ここは西海のあたりかな。

到着~(園の入口、写すのすっかり忘れた)

入園料大人 1,600円 ←あるものの為なら少々高くても!

ここは、ZOOと近くにふれあえる動植物園。入場チケットに書いてあった。
 

お昼まで時間があるので園内を散策。
 蘭の花や…

↑ビーバー

ワイルドやな~

  おや?

息絶えちゃったみたい… 今日も暑いからね~

            来園者があげる餌に群がる ラスカルたち。

壁の隙間から餌が欲しいと訴えるアライグマ。 では、あげますか。

餌のはいったカプセルを買います。100円也 そして隙間から餌を落として… 視線は餌に釘づけ。

もっと欲しいと訴える目。

そんな目で見ないで~

ハリネズミに刺された動物は時には死んでしまうこともあるそうだよ。ハリネズミには気をつけよう。 割り箸くらいあるね。

手がかわいい♥ 足もモデルみたい。

この日は暑い! 水浴びが涼しそう。 

ということで、

もうそろそろお昼ですね。

そう、私たちはこれ ロティチャナイ を求めて遥々やってきたのです。

 

大きくなった♪ 

 

チャンピオンだけあって焼き具合を見るも真剣。

焼きあがったら、砂をかき集める感じの手つきで熱々の生地を何回かつぶして出来上がり~♪

幸せ♥

でも、カレーが日本のカレーなのよね。 そこがちょっと残念だけど、おいしい~。

ちなみに卵を生地に混ぜると ロティタロー になります。 他にも Suger入りとか。 カレーも現地ではもっとさらさらなカレーです。食べたいな。

しかも値段が(MYの空港で)カレー2種付きで120円くらい。   日本は…800円。 愛・地球博の時はミーゴレンか何かが1,000円でした。

期間限定で8月末までで終了。 ごちそうさまでした~♪

ちなみに男子はスープミー食べてました。

                  しかも、写真写すの忘れたし…

“長崎で頂ける九州初上陸のものとは…” への 9 件のフィードバック

  1. この時期バイオパークではマレーシア展があってましたね。
    私んちからも車で2,3時間で着きますのでロティチャナイ目当てでお盆に行こうと思ったけど(ハイドレインジア→母校のオランダ坂→パサージュ琴海→長崎バイオパーク)計画バッチリ・・でも昼間かなり暑そうで、結局行きませんでした。結構ヘタレなもので(^_^;)

    暑い中、すごい行動力ですね!

    今年の夏はマレーシアより日本のほうが暑かったりして・・・
    マレーシア人も(@_@;)かもですね。

    それにしてもお高いですね(@_@;)

  2. Jazzmanilowさま
    日本に帰国してから2年の間、九州のおいしいものを求め鍛えた探究心!MYで鍛えた皮膚呼吸! なので暑さなんてなんのその…とは言うものの日本の夏は暑いです。バイオパークに行った日も実は暑くて、ぼーっと歩いてたんですよ。

    マレーシアの暑さを経験してから「日本の方が断然暑い」と思いましたね。同じ湿気があるんだけど、日本の方が高いんですよ。暑さがまとわりつくと言うか。まだMYの方が同じ暑いでも日陰に入ればちょっとは涼しいし。

    【すごい行動力ですね】はい、私もそう思います…日本九州は良い所がたくさんあるので色々回ってみたいです。

    これからの季節、長崎を巡るのに良い季節かもしれませんね。長崎の夏も暑かったなー あのせわしなく啼くセミの音に暑さが倍増してくるんですよね。

    ※オランダ坂の【東山手13番館】って無料の休憩所になったの御存じでしたか? お手頃な料金でアイスコーヒーやアップルジュースが頂けますよ。ちいさなバーカウンターもありました。奥では西洋のドレスを500円だったかで選んで着ることもできますよ。私の母と叔母が“着たみた~い”とドレスをあーだこーだ言いながら楽しそうに着てました^-^(ちょっと怖かったけど)

  3. え~~!無料の休憩所になったんですか(@_@;)

    紅茶なんか目が飛び出るほど高くて行きたくても恐れ多くて入ったことなかったんですよ・・
    こりゃ、ビッグニュースだ!やっと庶民にも行けそうだ・・

    個人的なことでスミマセン。高校(宝栄町)短大(東山手町)と親元はなれ縁もゆかりもない長崎活水の寮生活へ・・
    第二の心の故郷です。

    オランマレーの長崎滞在記ブログさんを追いかけるように、なんとマレーシアに憧れ住もうと今年ビザ申請までしました(爆)
    ヘタレの割には、変な決断力が・・

    勝ってにブログ楽しませていただきながら思い出に浸り、そして、これからの夢に浸ってます^^

    九州いいですよね・・
    写真の西海のあたり素敵ですね。
    遠藤周作記念館のある外海の海の見える景色も大好きです♡
    良いとこ沢山ありすぎですね
    私にとってこれからは断然かけ流しの露天風呂の季節でもあります。熊本大分田舎あたりの日帰り♨も・・・

    プチ日帰り旅行するたび、生きてて良かったと思う私です。
    AKさんはいかがですか?
    ブログこれからも楽しみにしてます^^

  4. Jazzmanilowさま
    えーーーッ!!マレーシアに住むんですか??

    私のBlogは自分の目線で見たこと楽しかったことをBLOGにしているだけです。私の場合、駐在なので会社(日本企業)が面倒みてくれていたし。マレーシアでは確かに楽しいことばかりでしたが、反面怖い(財布入りBag盗まれる/車上荒らしでPC盗まれる)事もあったり、(働くのなら)現地採用は待遇が良くないらしいです、いい事ばかりではありません。

    参考になるか分からないけど、良かったら覗いてみてくださいね。

    マレーシアのコミュニティーサイトJalanJalan
    http://www.junmas.com/
    マンモス?ゾウをクリック

    山手13番館、昔は中が薄暗くて珈琲が1,500円だったらしいですね。今は女性スタッフさんが2人くらいいてクッキーとか綺麗な絵葉書とかグラスなんかもちょこっと置いてあって、買うこともできますよ。お茶する人とふら~っと建物の中を見て行く人、とっても自由です♪

    最近では九州の【道の駅】巡りしてます。玉子買ったり野菜買ったり楽しいです。(ついでにスタンプ押しも集めてます♪)

    ※マレーシア移住…マレーシアに住んでる知り合い(日本人)も何人かいますので何か不安に思ったら相談にのりますよ。と、マレーシアのリゾートも…
    ってもう調べてあるか^-^; 

  5. >何か不安に思ったら相談にのりますよ
    ご親切に有難うございます。めちゃ嬉しいです^^

    >JalanJalan
    覗いたことことあります。
    お役立ちの生の声情報ですね^^

    私は将来少しぐらいは住んでみたくなって、んじゃ、取れそうな条件の今の内にとりあえず申請しとこうという軽~~いノリで(@_@;)(ビザとると滞在中三か月ごと更新しないでいいからという単純な理由の私(爆)・・)

    >いい事ばかりではありません・・・
    肝に命じます・・・

    AKさんの日本の企業から駐在・・なんて聞くとホントバリバリ仕事が出来て凄いんだろな~~と憧れてしまいますよ・・

    私も道の駅良くいきますよ。新鮮でいいですよね~~
    私は田舎に住んでるので半径10Km以内に道の駅や直売所がたくさんあり、(なんと三日前にも恋ほたるという道の駅が出来ました。来年あたりに隣りに♨施設もオープンします。)我が家はスーパーマーケット替わり・・生活に根付いでます。どんだけ田舎やねん・・・

  6. Jazzmanilowさま
    >軽~~いノリで…
     そうでしたか~^-^ マレーシアはアジアでも治安は良い方で、気をつけていれば住むにはいいかもしれません。(セカンドホームで1位に選ばれた国!)
    住めるといいですね~ 近郊の海もきれいだし、アジアのあちこちにも行けるし。

    いえいえ、私は向こうで働いていたのではありませんよ。旦那が。初め駐在が決まった時「マレーシアってどこにあるの? 住むの無理~」で始まって、最後には「日本帰りたくない~(泣泣泣)旦那だけ帰って~」という感じ^-^

    新しい道の駅が出来たんですか?「恋ほたる」なんて素敵な名前ですね。 早速行かねばっ。
    私のお気に入りの道の駅は、熊本の「阿蘇」。品ぞろえが多くて、パンやお菓子の種類が豊富。遠いからなかなか行けないけど、また行きたい駅ですね。阿蘇駅がすぐそばで、黒い駅舎で良い感じです♪

  7. エサをねだるアライグマの目と両手がたまらん(*^^*)

    バイオパークさんでロティ、毎年やってほしいねぇ!
    インドカリー&もうちょっと安価でね。(^v^)
    もちろんマレー流に、手でちぎって食べたんでしょう??

  8. ドリ子さま
    アライグマの目…素直な澄んだ目なんだよね。たまらんなア←すべらない話風に^-^ こんなに可愛かったんだね、ラスカルって。

    ロティチャナイ、手でちぎってフォークも使った! 完全なるマレー流ではない。 だめ?

  9. 勘違いしてすみません。駐在はご主人さまだったんですね。
    >最後には「日本帰りたくない~(泣泣泣)旦那だけ帰って~」
    そんなに素敵なところで良かったですね。

    それと勘違いがもう一つ
    看板みたら、道の駅ではなく「川の駅 恋ぼたる」でした(^_^;)すみません。

    福岡県筑後市船小屋の矢部川沿いです。

    道の駅にしては、ちと規模がしょぼいかな~~と思ってました(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。