久々、長崎 2日目

さて、どこに行こうかと、
平和公園に行ってみることに。

今日は天気が良くてよかった。外国の観光客が多いな。

一眼レフを少し勉強したので、撮り方少しはうまくなったみたい…ハイ、自己満足でございます
 
チリンチリンアイスのおばちゃんじゃなくておじちゃんだ。バラにして~と言ったら 下手だけど、とか言いながら作ってくれました^-^

平和公園に上がる階段。何か出来るのかな。

エスカレーター?が出来るらしい。

平和公園から原爆爆心地、資料館へ。

   

ここは、何度来ても気が引き締まります。

本当は写してはいけません! でもこっそり撮りました…外人は展示物まで撮ってる人いましたが
資料館に来たら、原爆資料館の隣にある、追悼平和祈念館へ是非足を運んで欲しい。

ここは原爆で亡くなられた方々の名簿が納められている場所であり、また平和を願う場所でもあります。

資料館の中からでも行けますし、外から入ることもできますので、是非訪れてください。

さて、お昼は何を食べようかと、江山楼のちゃんぽんを食べることに。

昨日ちゃんぽんだったので、皿うどんを頼んだ。 長崎のちゃんぽん&皿うどんは
 うまかあ~

大浦天主堂を外から眺め、坂をおりる。いや~今日は暖かい。

男子の親戚が「ウミノ」のマンゴージュースがうまいよ、氷が丸いんだよ。という話をしていたので、喉も乾いていたので入ってみることに。

ホントだ! 丸い氷。

私はミルクシェーキを注文♪
ほんとはフルーツサンドを食べようか食べまいか迷いに迷ったんだけど、次回来た時に食べることに…。

また来るね♪

“久々、長崎 2日目” への 2 件のフィードバック

  1. おひさしぶりです^^
    お元気そうで何よりです。
    わお~~江山楼のパリパリ皿うどんだ~~
    同級生のご実家です

    これって本当に美味しいですよね。
    学生時代よく食べてました^^
    私の記憶では江山楼のは上にかかってるアンが少し甘口だったような記憶が・・・
    それにウミノまで・・
    ウミノは学生には敷居の高い店で入ったことありませんでした・・
    長崎のミルクセーキって殆んどジェラードかかき氷に近いですね。

    オランマレーさんって本当に行動的で憧れちゃいます。
    私なんかは行こうかどうしようかな~~って考えてるうちに日が暮れちゃいますです(^_^;)涙・・・

  2. Jazzmanilowさま
    こんにちは!
    言われてみれば江山楼のアンは甘めだったような気がする…。ちゃんぽん&皿うどんは長崎に限りますね!!

    Jazzさんの言ってるウミノって、浜の町の方じゃないですか? 駅のアミュプラザの5階にも、ウミノがありますよ。私は何度かこちらでフルーツサンドやミルクシェーキを頂きました。こちらは入りやすい店構えです。
    浜の町のウミノは、店の場所がよくわからなくて行けなかったのですが、雑誌等で店内の様子を見た時に、なんとなく大人の雰囲気だったような…。
    そうですね、かき氷というよりもジェラードをもう少し溶かした感じかな^-^ だからたくさん口に入れてしまうと頭がキ~ンってなってしまいますよね(分かっとるっちゅうねん!)。
    mangoジュースも果汁100%という感じでしたよ~私は飲まなかったけどね。

    行動的で…
    いや~、なんせ九州に住むのは初めてなもんで^^; あちこち探検してるわけで…。長崎は今回、義母に誘われて行ったんですよ。おいしいもの食べたかったから「行く行くーッ」って感じで^^ 
    ※長崎 鯵 最高!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。