秋の熊本 黒川温泉

さて、11月中頃、日帰りで熊本の黒川温泉に行ってみることに。
一度行ってみたかったんだ、うれし~。


途中、杖立温泉の紅葉と、素敵な旅館があったので写真撮影。1レフの撮り方でデジカメで撮ってみた。うまくない↗?(自己満足です、はい) 
雨のせいで、川の水が汚いですが。

ほどなく黒川温泉に到着。

温泉街の中心部に、案内所があるのでとりあえず入りましょ。
黒川温泉では、露天風呂めぐりができます。気に入った露天を3か所選んでね。

入湯手形は一枚1,200円。6カ月有効です。
ということで、どこにするかと悩んだ結果、新明館の洞窟風呂に入ることに。


宿泊したら下駄履いて、浴衣着て街を散策できるのね

橋を渡ると旅館の入口です。風呂巡りだけの人は、中で受付を済ませて、脇の通路を通っていきます。

ここの洞窟風呂は旅館の主人が掘ったそうです。 洗い場もないので浸かるだけ、風呂もそんなに大きくないのですが、みんな洞窟内をうろうろして探検してました^-^
男性の方は洞窟風呂に露天風呂があったそうですが、外を歩く人から丸見えだったらしい…

さて、風呂から上がってさっぱりとしたところでお昼を食べることに。 黒川には食事ができる店は一軒しかないと、テレビで言っていた その店に行ってみた。『うふふ』という名前の店。
何にしようかと悩んだ結果(本日2回目)、男子が肉肉しいのがいいというので、肉三昧定食(のようなネーミング)にしてみた。

自家製豆腐に白和え…、箸置きにかわいらしい木の鉛筆。(お店の人がこれを置いた時、は?と思ってしまった。赤鉛筆だと思った

外はとうとう本降りになっちゃった。

豚、牛、鶏をクワの上で焼きます。 牛がやわらかい♪ 米も新米♪


ごちそうさまでした~♪ 値段は2人あわせて4,000円でお釣りがきたくらい…忘れちゃった。


さて、食後のデザートは


『どらどら』さんの どらどらバーガー。アイスを挟んだものや、色々な味の大福をサンドしたものがあります。

この皮がおいしくて、皮だけ売ってほしいと言う人が多々いるらしい…
私はアイスと一緒に食べてしまったので、皮がどんな味だったのかは覚えていない。でもおいしかった♪
黒川温泉は、旅館と食べ物屋やお土産の店がコンパクトにまとまっていて、ぶらぶらするにはちょうど良いし雰囲気がとても良かった。
今度は一泊で来てみたいな~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。