山口県へゆく の巻

先週日曜日、山口へ出かけたよ。ここからはすぐ近くだからね。

目的は秋芳洞へ。1回目は高校の修学旅行で。2回目は今から16~17年前に会社の友人と。

というわけで、また行きたかったんだよね。

今回も天気が悪くて…

秋芳洞へ通じる道の両脇にはお土産屋さんがずらっと並んでいたけど、半分は休みか閉店してた。    おぉ~記憶がよみがえってきたぞよ!

途中、店の前でおばあちゃんが“お土産いかがですか~?”と声かけてくれたんだけど…おばあちゃん、ごめんね。

チケット売り場。う~ん…ここは覚えてないな。 友人よ、覚えているかい?

入場料大人1200円。

入口。

洞窟から流れてくる川(?)。水がキレイじゃ!

 

ほお~。 【青天井】天井までの高さは約30m。右は緩やかな川になってます。

ほぉ~

【百枚皿】本物はためいき出ます。自然の力ってすごいね。

パンフレットに「数十万年を経た闇の洞」と書いてあるので、これだけ時がたっているのですね。発見時が大正15年、当時見つけた人は「な、な、なんじゃこりゃ~!!」だったでしょうね。

見学できるのは全長約1キロ。総延長は10キロだそうですよ。

…つづく

“山口県へゆく の巻” への 2 件のフィードバック

  1. 覚えてる~   懐かしいよ~

    入り口の秋芳洞の石をバッグに写真撮ったり
    百枚皿をバックに写真撮ったら、な~にも写ってなく・・

    水の綺麗さに皆さん感動したよね。
    途中  かまぼこも食べたよね?

    懐かしい思い出だわ・・・
    そして若かったね・・

  2. ヒュン様
    懐かしいでしょう? みんなで鍾乳洞のすぐそばで写真を撮ったのところがどこだろう?と思いながら見ていたけど、分からなかったよ。 また山口のOさんに会いにいきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。