山梨 桃の花満開!

吉田うどんを食べた後は、車で甲府方面に向かうことに。
途中の花が畑に。
桃の花って、もしかして初めてかも。

ピンク黄色…春だねぇ♪

ちなみに一枚目のグリーンのシートのとこ、リニア新幹線の建設現場だそうですよ。



作業中のおじさんに皆で質問してみる^-^。大きな実にするために花を間引きしてるんだって。

桃が出回ったら、おいしく頂かねば…という気になるね。

ロ〇シタンみたい…。

大きなタンポポ。比較検討のため10円玉を置いてくれた親切な叔母よ、ありがとう。

さて、のんびりと桃の畑を散策したところで移動して、笛吹市にある 一宮浅間神社 へ。


1つの花から2つの実がなる木があるそうですよ。今は時期ではないので、《実》の実物は見れませんが…。

 
というわけで、もうそろそろお宿に行きますか^-^。

庭園が素敵なお宿です。

木の向こうに見えるのは離れの部屋です。
雲が多くて富士山は見えず…。仲居さんに確認して。

こんな感じに見えるのであろう。

窓辺で佇む叔父の図。


次の日の朝食。

 

さて、朝食をがっつり食べた後は、旅館のすぐ近くの武田神社へ。

戦国武将武田信玄の本居地。ネットで調べたらここってパワースポットなんだって。

そんなこと知らないから、

アヒルを撮ってみたり。  up↓

池の魚撮ってみたり。 いきがいいのよ。 水から飛び出すんだから。

神社前の店で ※信玄餅 試食してみたり…

歴史は苦手だけど、色々教えてもらいながら武田神社を散策。
城下町の面影残るまっすぐな通りです。

 

さてお次は甲府市内にある 甲斐善行寺 へ。


長野の善行寺の焼失を恐れて、武田信玄が1558年に建立した…。確か。なので、通常建物の真ん中に寺の名前が書かれたものがありますが、ここにはありません。 叔父が説明してくれたのだが…

境内には日本一の【鳴き龍】というのがあって、天井に2匹の龍の絵が描いてあり、ちょうど龍の頭の真下に立ち、手を叩くと多重反響現象が起こる。 これを【鳴き龍】と呼ぶ。 ちゃんと立つところに足の絵が描いてあるんですよ。

昼食をとった後は、雨も本降りになり、私が【雨女】扱いされながら(そうかも)、本栖湖へ行ってみることに。本栖湖は1,000円札の絵に描かれている場所があるからなのです。

って、雨がひどくて見えない…。外にも出られないので、車窓から。

晴れてればこんな感じ…。

 残念。

やけくそになった一行は、青木が原樹海へ…。いや、富岳風穴 ふがくふうけつへ行くことに。天然記念物だそうですよ。
入場料金大人280円也。

 

氷の柱出現!!

平均気温3度、寒かった~…。全長200mほどなので10分ほどで洞窟内を見れてしまいます。

旅の後半は雨がひどくて残念だったのと、富士山のすぐ近くまで来たのに見れなくてがっかり。でも楽しい旅行でした。

※帰り、中央環状線の街灯が節電で消えてました。 消えてても問題ないかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。