成田山新勝寺

話が前後しちゃうけど…

帰省中に成田山新勝寺へ出かけたよ。真言宗智山派の寺。

ここは初詣参拝者が明治神宮の次に多く訪れるところです。私は年明けして、しばらくしてから参拝してましたが^-^。

地震後だったので、いろいろ壊れたり…

本殿となりにある五重塔。右の屋根を支えていた紐(のような)が地震の揺れで切れたそうですよ。ぶら~ん。

 これも修復中。

地震の凄さを物語っています…。

地震で崩れた石碑などを見つつ、ちょうど御護摩祈祷の時間だったので、本殿にて祈祷してもらいました。鞄とか持ち物をお坊さんに手渡すと護摩炊きの火に近づけてお祓いをしてくれます。

さて御護摩祈願の後は、参道を散策。

ここへ来るといつもうなぎを頂いて帰ります。 ので今回も…^@^

成田の参道には60件ほどのうなぎ屋があるとか。 今回はお持ち帰り用はここで。 お昼は別の店だけど^-^;

               店先でうなぎをテキパキとさばいています。

お昼を食べたあとは参道をぶらぶらと。

成田空港が近いので、外人を多く見かけます。

創業はいつからか分かりませんが、かなり古い旅館です。新勝寺にほど近い建物はほとんどが古い建物です。

成田にはうなぎに、おせんべい、米屋の羊羹が有名ですがそのほかにたくさん店があります。是非味わってみてね!

“成田山新勝寺” への 2 件のフィードバック

  1. 食べた鰻、¥2,000は 下るまい。

    匂いだけでも、飯が食えそう。

    今年は不漁だと聞いています。

    資源を大切に!

    でも、喰いたいぞっ

  2. たろたろさま
    いえいえ、そんなにいかなくってよ。
    御馳走になったので値段は覚えておらぬが。

    同じ日に、1つ鰻重お土産用に頼んでおいたのね。
    時間に取りに行ったら袋に2つ入ってるのね。頼んだの1つですけど、って言ったら「あれ~2つじゃなかったですか?…うちの手違いですね、すみません^-^;」って言ってくれたんだけど、小心者なので「い、いいですよ。もらっていきます」って言ったのよ~。いやらしいとこで『タダでくれないかしら?』って思ってたら、しっかり鰻重2個分のお代払わされ(?)たよー。
    しかも、間違って作られた鰻重は2000円もの…

    他にもうひと方お土産頼んでたんだけど、そちらはあってる。間違える要素がないんだけど。

    親と「これが手だったりして」なんて話したけどね^-^。(そんなことありませんっ!)

    でも夜飯も鰻重おいしく頂いたけど。

    ここね、鰻の骨の空揚げがうまいよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。