野母崎でBBQ

先日(5月末)、長崎の友人に誘われて、お宅にお邪魔しました~。 かなり前からBBQをやろうと話をしてたのに、この日は台風が近づいていてあいにくの雨と風。

長崎市内からバスで50分位。 野母崎半島の黒浜へ。

お宅に到着すると、Oさんが庭でBBQの準備をしていてくれました~。

  玄関でお出迎え♥ ありがとネ。

ソファには超おとなしい子が♥ 両手のひらにのるくらいの小っちゃな女の子です。可愛い~♪

五島のあごを焼いてくれました。他にも五島のサザエにカキ。 カキが半端ない大きさ。五島の魚介はなぜにこんなに大きいのだろう。
 久しぶりのBBQ。しかもたくさんの魚介もあって、焼きそばもありで幸せ~


カワハギの味噌汁も作ってくれました! だしが出ておいしい~♪

サンカクミナという貝。 ミナ=貝
食べ方をしらない我々は、サザエをとる要領で爪楊枝をさしてみる…。入口が細いので無理…。
そこで…この家の主が教えてくれたよ。

 

ここの薄いところを貝の尖ったところで
ぶち壊す。

その穴の開いたところに爪楊枝等をさして、中の身を入口まで持ってくる。

ここのところだよ~。

おもしろいね。こんな食べ方があるんだねー。もちろん味は まいうー♪ です。

家から歩いて3分のところに海があるので、みんなで行ってみることに。

この辺りの地質のせいか、砂浜の砂がなんだとか。

沖には軍艦島が見えますよ~

天気が良かったらいいんだけど、雨と風が強くて…。

ひえぇ~
傘らしからぬ姿に…

 直った。

                  玉ねぎが干してありました。


夏には海水浴ができるところ。しかし静かでいいね。

色々お世話してくれたOさんと奥さん、本当にありがとうございました! 楽しかったです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。