もうすぐチャイニーズニューイヤー

来週23日からは旧正月
長崎ランタン祭りも始まりますね^^

マレーシアでも旧正月は大賑わいでした。

新年の朝からドラや鐘を激しく叩きながら各コンドを巡るドラゴンダンス。

良くは分からないけど高い位置に野菜を吊るし、それをダンスをしながら落とし、主がキャッチする。
うちの場合はコンドミニアムの事務員さんが受け取り、会社ではボスが受け取る。
多分キャッチできるとこの一年はいいことがあるのでしょう。
そしてドラゴンがミカンを食べる儀式?もあります。


正月になると、こんな可愛らしくラッピングされたミカンをどこからともなく頂けます~^^ 
中には箱でミカンをもらってしまった友人BayuのYちゃん^^

ダンス&儀式が終わると主がお祝いでしょうか、何かを手渡して終了です。

 中に入ってる兄ちゃんは

 まるで海から上がって来たように

 汗だくです。

 夏のかぶり物はつらいですもんね。

 

 

 

 

 

  

  終~了~

 お疲れさまでした~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっと、これをドラゴンが食べ、巻物を渡していたのですね^-^
今気づいたんだけど、赤い紙皿だと思ってたら、皿に見立てた赤いぽち袋だったのね。

正月の賑わいはしばらく続きます。
正月休みに飛行機に乗ったらぷちお祝いをいただきました。コインチョコだけど^^;
ホントなら赤いぽち袋に10セントだったかしら? 2枚入ったものをどこからともなく頂けます♪

この時期にマレーシアに行ったならば、チャイニーズに向かって

コンシーファーチャイ! と言ってみましょう。

漢字で書くと恭喜発財。 儲かりますように…という意味らしいです。

で、正月にお呼ばれしたマレーチャイニーズのお宅。
日本じゃありえない広さです。総勢20人はいただろうけど、余裕でした。

みんなで写真撮りまくり♥

それでは、来週23日は恭喜発財・コンシーファーチャイ!

“もうすぐチャイニーズニューイヤー” への 2 件のフィードバック

  1. ドラゴン?あれ?ライオンだっけ?
    パチパチとまばたき&耳を動かす仕草が好きだぁ♪
    高いポールの上を飛んで渡るアクロバティックなやつと、ミカン(ポメロ?)を食べるやつがあったね。皮をむくだけだったか?
    あの一連の踊りはどんな意味があるんだろう。
    あとで調べてみようかな^^

    顔を隠しても誰だかわかる人がいる~~~(笑)

  2. ドリ子さま
    あたしも迷ったのよ。
    ドラゴンダンス…ライオンダンス…。
    どっちだ?

    【ポメロ】って、皮は厚みはあるがやわらかい、夏ミカンみたいなやつじゃね?
    よくYちゃんが買ってたな。

    ほかの人より隠れてる面積が多いのにわかっちゃった??
    わかるよな。

    コンシーファーチャイ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。