天主堂からのどんどん坂

天主堂から南西にしばらくさるく。途中いくつか西洋風建物を見ながらさるく。

 

この煉瓦はイギリス積ですね。あれ?ロシア積かな、~など、会話しながらさるく。しかし今日は暑い…梅雨明けたね。

と、そこに どんどん坂 が。

雨の水がどんどんと流れるところからこの名前がついたんだって。

また、水流を調節するために溝の形が上と下で違っています。U字→三角(V字)→四角 水が溢れにくく流れやすい形なんだって。

途中、石を積み重ねたアーチがあった。

以上、南山手のさるく研修は終了…。しかし暑かった!

“天主堂からのどんどん坂” への 3 件のフィードバック

  1. 毎日 暑いね 暑さはマレーシアで鍛えたのがすこしやくだったかな でも 研修おつかれ 次は英語だね。

  2. はい、また英語がんばろうかと。
    マレーシアは日蔭とか夜になれば涼しいけど、日本は日蔭も夕方も夜も暑いっ!!

  3. K様 
     今夕(11/19)Yさんより連絡を受け、長崎を去ることになった由。大変びっくりするとともに、同じ17期生としてこれから御活躍される姿を期待していた矢先のことでもあり、残念な思いで一杯です。貴女のいつも元気で前向きな姿には関心してもいました。今度の定例の懇親会の時には長崎にはいないとのことで、この日曜日の送別会の御案内をせっかく頂いたのですが、急なこともあり、予定の調整がどうしてもつかず大変申し訳ありませんが出席できません。とても残念です!新たな地でまた新たな生活が始まるでしょうが持ち前の元気さで、新たな地での“さるく”をきっと始めるのではと思います。御家族共々どうかお身体を大切にし、少しでも早く新しい生活に慣れて、お幸せに過ごされることを祈念しています。お世話になりました。そしてお気をつけて!
                           H.K

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。