長崎くんち(後日 あとび)

今日は長崎くんちの最終日。 夕方、駅前の地区に 東濱町の竜宮船 が来るというので行ってみることに。

昨日は建物の前に順番を知らせる人が立っていたけど、今日はいないぞ。向かいの通りにはいるが。

時間がなくて向かいの通りだけの庭先回りらしい。でも間近で見れた。

 

庭先回りのときに踊町が、呈上札(ていじょうふだ)をくれます。 柄が素敵です。東濱町だけ無いのですね。残念。 

この「」の紙は、庭先回りで来たときに渡すものです。後で事務局にお花を贈るようになっているそうですよ。

昨年はよくわからなくて、ただ くんち を見て感動しただけでしたが、地元の人の話を聞いたり、スケジュールを見ながら船を探して移動したりと、今年は少し長崎人になって くんち を見れた気がします。 一番の思い出は庭先回りを受けられた(?)事ですね。 いい経験ができました!! しばらくは くんち にはまってしまいそうです。 もってこ~い!

“長崎くんち(後日 あとび)” への 3 件のフィードバック

  1. おかげでくんち を楽しめました Thank you

  2. 初コメ☆よろぴく♪
    庭先回りって、どこぞの国のライオンダンスみたいな感じ?
    それぞれの浴衣(ハッピ?)がカッコイイね。
    くんち、見てみたい!!

  3. あら~ドリ子さま~♥ いらっしゃいませ~。
    あ~各家(コンド)を回るというところでは似ているかもしれないけど、ライオンと蛇(龍)というところでは、ちと違いますな。これは本物を見るべきですぞぉ~!! 今度一緒に見に行こうぜぃ。

    また遊びに来てね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。