ぶらり大村線の旅

家の近くを走る大村線。長崎駅から佐世保までは1時間45分で行くところ、ぶらり途中下車しながら佐世保まで旅をすることに。

家から歩いて10分もかからないところにある 西浦上駅。すぐ近くをバス・路面電車等があるけど。

 無人改札。

本来ならばシャッターのところに駅員さんがいるはずですね。おせんにキャラメル~の売店ではございませんよ。(前に駅員さんいた様な…)

前日に長崎駅で、大村線:長崎~佐世保2日間を乗り降り自由のチケット3,000円を買って、いざ出発。
 と思ったら駅に着く手前で電車が行っちゃった。この西浦上駅は長崎駅から3つ目で5分ほど。近いんだけど本数が少ない。一時間に2本くらい。 時間があったので一度長崎駅に行ってみることに。

意味もなく長崎駅に到着、で気を取り直して出発!

 世界の車窓から。ちゃらちゃちゃちゃ、ちゃらら~ら~ら~る~♪
長崎駅~道の尾駅~長与駅。ここは車でも通るところ。行動範囲だよ。

 
長与駅を過ぎたあたりの風景。10分程でこのようなのんびりした風景が見られます。

 みかん畑も見えてきます。

大村湾に面したこのあたりはミカン栽培が多いです。


諫早駅。雲仙や島原に行く人はここで乗り換えだよ。

 
田園を抜けると 大村駅に到着。

 大正7年に建てられた駅。 ハウステンボス号入線。
大村駅~松原駅で下車。


う~ん、のどかじゃ! 

涙が出そうになるほど完璧な無人駅。緑の箱はポストじゃなくて切符入れ。

のどかな松原駅~彼杵駅へ。

この駅ものんびりしているなァ。だって駅名が手書きだもんね。【そのぎ】と読みます。絶対読めないよね。ここは親切な駅員さんがいました。

 窓の下は大村湾。

彼杵駅~ハウステンボス駅~佐世保駅に到着~。

 

…つづく

“ぶらり大村線の旅” への 2 件のフィードバック

  1. その昔 RKさんと佐世保から長崎まで普通列車にのり何時間かかかり走ればよかったと思いました

  2. いつ見ても ビーグルちゃん可愛くよく撮れてるよねー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。