かまぼこ

式見 という所で売ってる 式見かまぼこ。先日料理教室で同じテーブルに座った方々が教えてくれた。「おいしいよ~」「魚の味がするよ~」と。

気になって気になって、車を飛ばす。 場所は自宅からそう遠くない海の方。

店の場所を把握してなかったけど、「買いに来る人が多いからすぐわかるよ」って言ってたから分かるだろう。式見に着いて信号待ちしてたらその横に店はあった。

 ここか~。

中に入るとおばさんが、出来たてのかまぼこを包んで、すぐに持ち帰れるように山積みにして待って(?)いた。中の様子を見てみたかったけど、おばさんが声を掛けてくれたので見れなかった。

早速購入。

 5枚いり。一枚120円。

出来たてを頂いてみる。

はは~確かに魚の味がする~。ぷりぷりでおいし~す。長さが10cm、結構分厚いので2枚食べたらお腹いっぱい。

料理教室の同じテーブルの人が、この式見のかまぼこ数十枚をテーブルにおいておいたら、犬がテーブルにのって食べてるところに遭遇し、目があった時は口いっぱいにかまぼこをほおばった状態だったそうですよ…かわいそうに。全部食べられたんだって^-^。泣いてました~。

私が行った時、お客さんが1人また1人と、車で買いに来てましたよ。 売り切れたらお店は終わりらしいです。

 ※ かまぼこ といったら板にのってるあのかまぼこだと思うけど、こちらでは(なんて言う?)「なんとか天」になります。

海がすぐそばなので、歩いてみる。

 ちゃんと歩道があるからね。

 海水浴場らしいですよ。

おや? ナニあれ~。

キノコみたい。

浸食でこうなったんだね。

 もろそうだね。

 岩にへばりつく木と根っこ。

隣の海岸にも行ってみる。

奥に、さらに奥にも、ちょっと不思議な岩が見えますよ。この海岸の終わりくらいに自然のトンネルがあって、そこから更に隣の海岸に行けるみたい。釣り人が歩いて中に入っていったよ。でも、ちょっと怖いので今日はここまで。 

“かまぼこ” への 2 件のフィードバック

  1. この辺りは、来たてのころにふらふらと車で来たことはあったんだけど、まさかこんなうまいかまぼこがあるなんて。
    クールで送れるので、送ろうかと思いますが。
    いかがでしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。