鹿児島へのぷち旅(1)

 

7月中旬(古っ!)、九州新幹線で鹿児島へ行ってみることに。

まずは小倉から博多まで移動し、車内は乗車率120%?の混雑。なので博多までの20分は立って行きました、

そこから1時間30分位で鹿児島駅に到着。

もちろん乗客のほとんどは博多駅で降りたので楽々座れました。 【さくら】ではないので車内はいたって普通。

気になるんだけど前の前の座席に座ってるおじさんの頭が椅子の出っ張り?に見えるのは気のせいかしら? え?おじさんの頭ではなく出っ張りかい?

鹿児島中央駅↑

ちなみにこちらがJR鹿児島駅。少し離れています。 殺風景だ…。

鹿児島中央駅で地図をもらい、路面電車に乗り込む。

すごいね、電車全部じゃないんだろうけどカーテンが付いてるよ。

運転手に「仙厳園(せんがんえん)に行くには…」と尋ねると、 とても親切に教えてくれた。

    「ここで降りて、まっすぐ歩いて…バスに乗って…云々」

というわけで路面電車からすぐ降りて、町を巡回しているバスに乗ることに。

途中、町のあちこちある  捨て場。

まち巡りバスの停留所。

おお~西郷さんや~

というわけで、まち巡りバスで、まずは桜島が見えるところへ!

おお~桜島でごわす! ちょっと感動…

ここにいたガイドさん、携帯で噴火情報を常に見ていたよ。鹿児島ならではですね。この日の朝7時頃に噴火があったとか。噴火してくれないかな~

…つづく

“鹿児島へのぷち旅(1)” への 2 件のフィードバック

  1. 旅行者は、噴火して欲しいかもしれないけど、
    地元の人は、灰がふったり、なんだかんだと大変でしょう。
    地元の人がブログ見たら、怒るんじゃない?

    で、食べ物は??

  2. たろたろさま
    桜島をタクシーでまわったときにね、運ちゃんが(噴火の煙を見て)「こんなのオナラみたいなもんだよ」と言っていて、こっちは「あぁ~!」とか言っちゃってるのに、毎日見ているもんだから慣れっこで^-^

    食べ物? まぁ待て待て…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。