秋のCANADA その2 ナイアガラ

さて次の朝、ホテルの窓から景色を見てみる。

まだ時間(6:00)が早いので、よく見えません。 そのうち朝食の時間。

ホテルのすぐ目の前のレストランにて。アメリカンブレックファスト。

部屋に戻ってもう一度外の景色。 太陽も出てきて良く見えるなぁ。

昇っていく水しぶきが別府の湯けむりに見えるのは私だけだろう…

バスでナイアガラ近郊を巡る。

近くの園芸学校の卒業生が毎年この花時計の花を植えかえてるそうです。この園芸学校は何千人が受験するのですが合格できるのが12人だけ。卒業後はホワイトハウスやバッキンガム宮殿の植木や花を管理したり、広島にも一人卒業生がいるそうです。世界に花時計がありますが、秒針があるのはここだけなんだとか。

ワール・プールエアロカー

ナイアガラから落ちてきた水がここで直角に曲がって右奥に流れて行く。

ちなみに右の半島はアメリカです。

湾の岸で釣りをしている人がたくさん見えました。

これに乗って渡れれば良かったけどね、怖いけど…。

アメリカとカナダの国境。この日は3連休の最初の日なので、すごい車です。朝近くを通った時はいなかったのに。

歩いても渡れるそうですが、パスポートを持たずに渡ってしまうとどちらの国にも入国できないんだって。入国する方は気をつけましょう。

と言うわけで、やって来ましたナイアガラ! 夜とは迫力が違うなぁ。水の流れが速いです。

こわっ!!

こわっ~!!

さて、次は滝の裏側に行くツアーへ。

エレベーターで一気に下まで降ります。

この通路を歩いて行くと途中滝の裏が見える出口が2か所あり、滝の裏側をみる事ができます。残念なことに写したの全部動画だったのでUP出来ず…とにかく台風みたいな轟音です。

 

さて、次は滝を真横から見てみることに。

瞬間で暴風雨になったりと、カメラはびしょぬれになるので防水カバーをつけましょう!! ちなみに私はジップロックを持って行きましたが、スーツケースに入れたまま忘れました。意味ねぇ~

暴風雨。

上から下まで52mあるそうですよ。

配られるレインコートは持って帰ることもできます♪ でも、持って帰っても絶対着ないなーと思い、出口で返却しました♪

 さて、滝の裏側をみた一行は、一旦お土産屋へ。日本のツアーは有無も言わさず 大橋〇〇の店 OKGiftshopに連れて行かれます。なんつったってうっしし……ウン十年前から変わらないのですね

外人向け?・・・愛

OKの店を出たらトマトが。

…to be continued

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。